知的財産支援事業

知財総合支援窓口 インターネット出願(電子出願)

(独)工業所有権情報・研修館事業

インターネット出願とは、出願をはじめ様々な特許庁への手続きを、インターネット回線を利用してオンラインで行う制度です。
知財総合支援窓口では、インターネット出願を行える電子出願支援用パソコンを設置しています。

電子出願支援用パソコン

電子出願支援用パソコンとは、インターネット出願に必要な機器をお持ちでない方でも制度をご利用頂けるよう、知財総合支援窓口に設置している端末のことです。
また、窓口支援担当者・相談対応者がパソコンの操作をサポートいたします。

電子出願支援用パソコンご利用の事前準備

  1. 事前準備
    法人の場合 「法務省電子認証登記所の発行する電子証明書」
    (法務局で購入します)
    個人の場合 「個人番号(マイナンバー)カード」
    マイナンバーカード発行時に「利用者証明用」「署名用」の二種類の電子証明書の発行を希望してください
  2. 出願書類作成
    • 出願書類はワード・一太郎・テキスト文書形式で作成し、USBメモリ、CD-ROM等に保存のうえお持ちください。
    • 図面は書面またはイメージファイル(モノクロ:BMP、カラー・グレースケール:JPEG)でお持ちください。(特許、実用新案の図面は、モノクロ・グレースケールのみ使用できます。)
  3. 端末使用の予約
    知財総合支援窓口に電話で申し込みます。 お問合せ
  4. 端末の操作
    知財総合支援窓口にお越しいただき、電子出願支援用パソコンで出願手続きを行います。