知的財産支援事業

知財総合支援窓口 インターネット出願(電子出願)

 インターネット出願とは、インターネット回線を利用し、電子証明書と専用のソフトウェア(インターネット出願ソフト)を用いて、パソコンから特許庁へ特許等の出願や、手続きをオンラインで行うサービスです。

電子出願支援用パソコン

 電子出願支援用パソコンとは、インターネット出願に必要な機器をお持ちでない方でもインターネット出願をご利用頂けるよう、知財総合支援窓口に設置している端末のことです。
また、窓口支援担当者・相談対応者がパソコンの操作をサポートします。

電子出願支援用パソコンご利用の事前準備

  1. 事前準備
    法人の場合 「法務省電子認証登記所の発行する電子証明書」
    (法務局で購入します)
    個人の場合 「個人番号(マイナンバー)カード」
    マイナンバーカード発行時に「利用者証明用」「署名用」の二種類の電子証明書の発行を希望してください
  2. 出願書類作成
    • 出願書類はワード又は、一太郎又は、テキスト文書形式で作成し、USBメモリ、CD-ROM等に保存のうえお持ちください。
    • 図面は書面またはイメージファイル(モノクロ:BMP、カラー・グレースケール:JPEG)でお持ちください。(特許、実用新案の図面は、モノクロ・グレースケールのみ使用できます。)
  3. 端末使用の予約
    知財総合支援窓口に電話で申し込みます。 お問合せ
  4. 端末の操作
    知財総合支援窓口にお越しいただき、電子出願支援用パソコンで出願手続きを行います。