イベント

新入社員研修2022(受講生募集のご案内)

研修・セミナー


イベント詳細


今春の採用者を対象とした「新入社員研修2022」を下記のとおり開催いたします。学生気分を一掃し、社会人、企業人として最低限守らねばならないルールや基礎知識、人間関係のあり方などを身につけ、一日も早く戦力になれることを目的として開催しますので、多数のご参加をお待ちしております。
なお、新型コロナウイルスの感染状況により、止むを得ず中止または開催形態の変更をする場合があります。

参加要領

日時

令和4年4月4日(月)~5日(火) の 9:30~17:00 (2日間)

会場

香川産業頭脳化センタービル 2階 一般研修室

対象者

今春採用の新入社員

募集人員

30名(定員になり次第締め切りいたします。)

※定員に達したため、募集を締め切りました。

受講料

一般企業社員様 15,000 円/人(消費税等込み)〔2日分〕
    ※かがわ産業振興クラブ会員企業社員様 12,000 円/人(※申し込みに合わせて同時入会可能です!)

講師

(株)ビッグバン 代表取締役 山下益明氏、山下由美子氏、八木知英子氏

研修内容

カリキュラム(予定)

一日目 [4月4日(月)9:30~17:00 ] 二日目 [4月5日(火) 9:30~17:00 ]
Ⅰ.研修オリエンテーション
  • 本研修の目的
  • 研修受講にあたっての心構え
  • 自己紹介
Ⅱ.社会人として必要な心構え
  • 社会人としての自覚と自立
  • 好ましいビジネスパーソンと学生の違い
Ⅲ.仕事の基本とは
  • 勤務中の意識と行動
  • 自分の能力を高める
Ⅳ.「報連相(ほうれんそう)」の重要性
  • 報連相とは何か
  • なぜ報連相は大切なのか
Ⅶ.お客さまから選ばれるビジネスマナー基本①
  • 社会人のコミュニケーション
  • 第一印象の重要性
  • 身だしなみ
  • 挨拶の基本
  • 勤務中の態度
  • 表情
  • フォロワーシップ
Ⅴ.ビジネス文書の基本
  • ビジネス文書の役割
  • 社内文書の基本
  • 社外文書の基本
  • メール文書の書き方
Ⅵ.正しい敬語の使い方
  • 敬語の種類と使い方
  • 尊敬語・謙譲語の注意点
  • 社会人に求められる言葉づかい
Ⅷ.お客さまから選ばれるビジネスマナー基本②
  • 立ち姿・お辞儀
  • 名刺の受け渡し・紹介のマナー
Ⅸ.電話の応対の基本
  • 電話応対の心構え
  • 電話の受け方
  • 電話のかけ方
Ⅹ.自分自身と業務をマネジメントする
Ⅺ.振り返り

交通

・JR 高松駅より車で約25分 ・高松中央ICより車で5分
・琴電瓦町駅よりバスで約30分 ことでんバス「川島線・西植田線」
・琴電伏石駅よりバスで約12分 ことでんバス「伏石駅サンメッセ線」
(バス停「サンメッセ香川」下車 徒歩1分)
・アクセス詳細: https://www.kagawa-isf.jp/profile/map.htm

駐車場

無料駐車場をご用意しています。

申込方法

参加申込書をFAX、郵送、E-mailのいずれかでお送りください。

申込締切後、受講料納入依頼書を送付しますので、期限までにお支払いください。
なお、申込書はホームページからダウンロードできます。(https://www.kagawa-isf.jp/

主催、申し込み・問い合わせ先

公益財団法人 かがわ産業支援財団 総務部 企画情報課
〒761-0301 高松市林町 2217-15 TEL(087)868-9901 FAX(087)869-3710
URL: https://www.kagawa-isf.jp/ E-mail: kikaku@kagawa-isf.jp